高良さんの声

◆ ThinQ Homeに入ろうと思ったきっかけは何ですか?

 会議や打ち合わせで微妙な空気が流れることが多々あり、論理的に順序立てて説明できていないことが原因なのはわかっていました。そこで、ロジカルシンキングが効果的ではないかと思い、本を読んだり講座を受けたりしましたが、なかなか身につけることができませんでした。そういう中、天平さん主催のThinQ Homeというロジカルシンキングを学びトレーニングできるオンライン講習を知り、案ずるより産むが易しという気持ちで飛び込んでみました。

 

◆ ThinQ Homeで学んだこと、成長したことは何ですか?

 今考えるべきことはなんだろう、というイシューについて意識を持てるようになり、議論が飛躍したり横道にそれたときに違和感を感じ、自信を持って対応できるようになったことです。また因果関係を学ぶことで、原因と結果の関係を飛躍なく順序立ててつなげていくことができるようになっています。

 

◆ 検討中の方へのメッセージ

 ロジカルシンキングは知識だけでは身につけることができず、繰り返し練習が必要だと実感しました。ThinQ Homeは学びの場であり、詰められたり責められることはありません。年齢、立場など関係なく、適切な助言を受けながらメンバーと一緒に学ぶことで、楽しく確実にロジカルシンキングを自分のものにしていけると思っています。